ねずちゃびんの日記

今のところX(旧Twitter)で呟いた内容の保管庫。

幻水1坊っちゃんの身長考察

幻想水滸伝1、2のキャラクタで、特に主人公は年齢や身長の公式設定がないのですよね。

なので坊っちゃんの身長が何cmなのか、ファンとしては気になるところ。

この時代のゲームは「主人公=自分」というスタイルなので好きに考えればよいのですが、やはり開発側の意図は探りたい!

ということで、幻水1坊っちゃんの身長について、いろいろ調べたり考察したことを本記事に載せていきます。

 

以下はTwitter坊っちゃんの身長考察について呟いたログのバックアップ記事です。

 

坊っちゃんの身長をイラストから算出している人を見つけた

午後8:46 · 2024年3月9日

坊っちゃんの身長を算出してる人がいた。 幻水1サターン版の時点で173.6cm。https://x.com/nezu_chabin/status/1766430296973660395?s=20

日本人としては平均身長よりちょっと高め! 武人らしくていいね

obel.hatenablog.jp


キャラクターデザイン担当者のイメージ(非公式)

午後8:52 · 2024年3月9日

あ!でも河野さんのイメージでは160センチ台前半(非公式)になってる!
ということは、坊っちゃんシークレットブーツ疑惑浮上ですな。

obel.hatenablog.jp

https://x.com/nezu_chabin/status/1766431812719612380?s=20

https://x.c

 

計算間違いや、条件の精度を上げる必要があると判明

om/nezu_chabin/status/1766431812719612380?s=20

( ,,`・ω・´)ンンン?
一晩経って気になって計算してみたけど、これ計算おかしくないか?
計測してπ/4ってことは45度ってことやろ?
イラストの踵からつま先の角度って45度じゃなくね?
それに、45度として計算しても、cosΘがπ/4って、πを3としても0.75やん。
ってことはこのイラストの坊っちゃんって「183.6cm」やん……この人、円周率をなんぼで計算しとんのや。
170台なら夢があるけど、180台になったらさすがに「ねーべ」ってなるな。

うーん、こんなに周りが興味持ってくれるなら、ちゃんと計算してから載せたらよかった。
せっかくリポストしてくれたのに、あまり面白い結果にならなくってごめんなさい

https://x.com/nezu_chabin/status/1766648582567027102?s=20

 

https://x.com/nezu_chabin/status/1766670739430920276?s=20

結論

現時点の結論としては、坊っちゃんの身長は不明のままです。


なお、キャラデザの人のイメージでは160~165cmで描いているそうです。

また、イラストから身長の割り出しに成功している人は現在のところ見つかっていません。挑戦の余地はあります!

 

イラストからの計算は、時間がある時にでも挑戦してみたいですね!

https://x.com/nezu_chabin/status/1766634114692821117?s=20

 

https://x.com/nezu_chabin/status/1766431812719612380?s=20

https://x.com/nezu_chabin/status/1766431812719612380?s=20

 

 

 

https://x.com/nezu

_chabin/status/1766430296973660395?s=20